2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 3日目

朝5時半ごろ起床という気合の入れよう。今日はちょっと頑張って進むつもりだから。しかしこの時期、まだこの時間では山の中はちょっと暗いので、ささっと準備して6時を過ぎた頃に出発。昨日に続く12番への遍路ころがしの山道。 きれいな山の小川。四国の…

2月26日 2日目

お寺での納経時間は7時〜17時と決まっております。ということで朝7時の一発目に9番にお参り。何もないところに立てる最初の線香、蝋燭は気持ちが良い。 9番法輪寺「ちょえいやー!鶴の舞!!」つづいてちょっとした山の上に上っていく。333段の階段…

帰省して3日ほど経ちますが、今日はふくらはぎがとても痛みます。急に歩くのやめるとやっぱりよくないんだろうなぁ・・・

2月25日 1日目

さぁ!お遍路スタートです!! 寒くてぜんぜん寝られなかったけど、ハイテンション!がんばるぞ!!朝7時前に札所1番霊山寺。板東の駅から歩いて10分くらい。ここで、お遍路の品々を揃えるとともに売店のおばちゃんからイロハを習うことができるのです。…

2月24日 移動日

昨日めでたくアルバイトを辞めました。送迎会をしてもらったために少々お酒が残ってる体でしたが、朝から動きましたよ。準備はそれなりにできていたので慌てることもなく、朝10時に出発。 ばっふくん(id:buffaloman)に大学で写真を撮ってもらいました。…

お遍路が終わったので、これからは写真つきでレポートを書いてみます。 ちょっとずつね。

昨日無事に結願しました!ぱちぱちぱち。今日1番霊山寺に帰ってきまして、お礼参りしました。今は実家に帰る電車の中でございます。米原あたり。家に帰るまでがお遍路なので頑張ります。しかし笠と杖と荷物のせいで車内で浮きまくってます笑

取り急ぎ、報告です。今85八栗寺の手前、高松市牟礼町におります。野宿です。ちょっと寒い。で、報告はというと、明日午後4時ごろに結願予定なり!いぇ〜い!長かったようで短かったような、短かったようで長かった気がしますが、最後明日一日、楽しんできた…

27日目

橋の下から今日は再び山登り。全行程中最高地点にある66雲辺寺。標高910メートル。気合いを入れて登ろうとしたら、なだらかなアスファルト道でたいした苦労もいらなかった。愛媛から一度徳島に入って香川へ。ついに最後の国にやって参りましたよ。雲辺寺から…

26日目

今日は急ぐこともないのでゆっくり。国道11号を東へ歩き、新居浜市をぬけ四国中央市へ。愛媛ももうすぐ終わりだ。昼すぎからちょっと山を登って65三角寺。愛媛最後のお寺さんです。はるばるきぬる旅をしぞおもふ。今日は寝ようと思ってた休憩所が宿泊禁止だ…

25日目

朝5時すぎから山登り。今日は標高750の60横峰寺。西日本で一番高い山、石鎚山に通じる山を登りまする。しかし、何年か前の台風で山道が崩れていて危険との話があり少々不安。わざわざ遍路道保存協会に電話して状況を確認。丁寧な応対でいろいろ教えていただ…

24日目

今治市もお寺イパーイ!昨日の夜は寒かったので朝からがんがんと動いて体温をあげる。54延命寺、55南光坊、56泰山寺、57栄福寺、58仙遊寺、59国分寺。途中、春の選抜に出場している今治西高校脇を通ったよ。グラウンドが立派でした。昼間はぽかぽか陽気なの…

23日目

少し目が腫れぼったいけど7時すぎには動き始める。泊まった中華屋から歩いてすぐ、51石手寺。雰囲気の良い寺でした。そこから歩いて道後温泉街を越え、52太山寺。そして53円明寺。ここで、放課後魚類倶楽部の方々と合流。うなぎちゃんとますぽん先生が九州よ…

22日目

寒くてまったく寝れないから、5時前から歩き始めてしまった。朝から峠を登り下り、松山へ。道中、今日は日曜日ということで出歩いてる人が多く、お接待のオンパレード。坂本屋という接待所では、よほどひもじそうな顔をしてたのか、ごはんに味噌汁、奈良漬け…

21日目

今日は気合いをいれて山登り。朝4時くらいから県道を歩いて、明るくなりはじめる頃に山道にはいりたいな、なんて意気込んだけど結局だらだら寝て8時に出発するヘタレっぷり。それでも気合いをいれて標高700の峠を越え、久万高原へ。昼2時ごろ44大宝寺。お寺…

20日目

曇り空ではあるものの、雨は止んだ。むしろ歩きやすいかもという感じ。朝5時50起床。早すぎるけど、みんなが起きたのでやむをえなかった。ボクはゆっくりしたかったので、みんなが朝食を終えた後も一人コーヒーをすすって、みんなの出発を見送り。みんなと一…

19日目

朝からしとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。なーんて可愛く言える余裕はない。雨。雨。雨。いや、雨自体は弱かったかもしれないけど、この日は朝から一日中降ってたっけ、ぐっしょりですわ。正直、全行程の中で今日が一番つらかった。濡れるのもやだけどと…

18日目

愛媛入り!ここからは菩提の道場、伊予の国愛媛県です。距離は高知より若干短いくらいなので、愛媛も10日ちかくかかるかな?しかし今日は気分がのらず。歩いては休み、歩いては休みしてしまった。普段なら3時間くらいは休憩なしでも歩けるんだけど。なんとな…

17日目

朝は寒いので、すぐ歩き始める。今日は歩き遍路の中でもレアな山越えルートへ。というのは次の39へは3つルートがあるのです。大概の人は足摺の後来た道を戻るのですが、それじゃつまらんという人が、ボクの行く道や、遠回りであるもう一方にまわります。ボク…

16日目

朝再び、パワフル母ちゃんに会う。いいペースを期待するも、今日はあんまりパワフルじゃない。むしろボクの方が速かった。一緒に足摺岬をめざす。昼前に足摺の38金剛福寺。パワフル母ちゃんも車の父ちゃんと合流、車に積んでたおにぎりをお接待でもらいまし…

15日目

久々の布団で暖かく、ぐっすり寝られた。嬉しい。おかげで朝はだらだら、9時すぎてから出発というだらけっぷり。それでも東寺庵の人は優しかった。さぁ、気合いを入れてあるくぞというとき、地元のお婆ちゃんがにこにこしながら近づいてきた。お接待かな?な…

14日目

寒!山間部なめてました、霜がおりてますよ。気温は氷点下。四方閉じてようが、激しく寒くてよく眠れませんでした。始発が6時12分にきてしまうので、そそくさと退散。朝8時ごろ37岩本寺。本尊には5体の仏様がまつられているという珍しい寺でした。さぁここか…

13日目

迷惑にならないよう朝早く出発。野宿は周辺住民の人に気を遣わないとね。今日はまず、36青龍寺。明徳義塾高校の傍です。そう、ここは横綱朝青龍の名前の由来となったお寺なのです。高校時代、横綱はよくここの石段でトレーニングを積んだそうな。本尊は不動…

12日目

朝6時半前ごろに出発。早起きがあたりまえになってきた。やればできるもんだ。昨日45キロくらい歩いたので今日はゆっくり足を安めながら行くことに。高知県営無料フェリーに乗って川をわたり、33雪渓寺へ。橋でわたっても良かったんだけど、せっかくなので乗…

11日目

泊めていただいたおじさんの家を朝6時半ごろ出発。今日はちょっと頑張れば、善根宿さんまでいけそうなので気合いを入れて歩く。 28大日寺、29国分寺、30善楽寺、31番竹林寺と時速5キロの順調すぎるペースで歩く。竹林寺では初めて文珠菩薩に出会って感激。調…

10日目

完全リフレッシュ。宿はたまに泊まりたいと思いました。体の疲れは野宿でもとれるけど、心の洗濯はやっぱりお宿に限りますな。朝から気分上々で、山登り。27番神峰寺は山の中腹にあるのですよ。膝と足首の痛みに悩まされつつも、お寺に着いたらその景色の良…

9日目

みなさんご存じの大型低気圧の影響で朝4時から雨でした。当然、階段下で寝ていたボクのところにも被害は及び、即撤収。大雨の中、それでも遍路はただ進みます。室戸岬の24最御崎寺、25津照寺、26西寺をなんとか越えましたが、雨は止まず。しかも防水が甘かっ…

8日目

朝6時半から歩き始める日曜日。驚くほど外界は静かです。朝7時すぎ、人生初の高知入り。何となく南国モード。近くの海は青く、遠くの海は黒い。あれが黒潮だよ、っておじさんが言ってたけど本当かしら?確かに黒っぽいんだけど。高知に入ってからもかわらず…

7日目

朝だらだら起きて、だらだらしながら23番薬王寺へ。薬王寺にはその名のとおり薬師如来様がまつられております。儲かってるのか展示室みたいなのもありました。88ヶ所のお寺さんは金持ちです。さて、昨日の二人さんとはここでお別れして、一路室戸へ。徳島の…

6日目

2日前にあった2人のにーちゃんと合流。なんでも、車のお接待をうけてワープしてきたそうな。しかしこれが良くなかった。遅い人と行動をともにすると、自分のペースが乱れる上に、それぞれが興味あることやものが違うから寄り道がやたら多くなってしまった。2…