3月25日 29日目

朝、天気があまり良くなっていないながらも午後から晴れるという予報を信じて出発。


向かいの山に登るんだが・・・雲がかかってるよ・・・。

山道はぬかるんでいましたが、割としっかりしていたため安全に登れました。山道を抜け道路に出ると、今度は自衛隊の演習林に囲まれる。


フェンスの向こうは演習場です。この辺りの遍路道がどうなってるのかよくわからず、気づいたら演習場の中にいるという事態発生。立入り禁止だよなーとあわてて退散しました。


81番白峯寺「ぱるぱんさーのポーズ」

ここで再び、ミヤシマさんと再会。相変わらずのペースです。


82番根香寺「どりゃああ」

この辺りから雨が強くなってきました。気持ちが萎える。本当に午後から晴れるのかなぁ。そんな不安を抱えながら、山を下る。山を下っていくとだんだん町並みがにぎやかに。高松の中心にだんだんと近づいていきます。町並みが明るくなってくると、天気もだんだんと明るくなってくる。


83番一宮寺「ちょえ」

もう、この頃には日差しさえ降り注ぐほどの天気に。嬉しい・・・。テンションも上がる。高松の中心まではいかなかったけど、だいぶ賑やかな町並みを越え、次は屋島へ。


屋島。次のお寺はあの上ですな。


84番屋島寺魔貫光殺砲

屋島の登山道は良いハイキングコースになっていて、たくさんの方が登られていました。もちろん頂上にもたくさんの方々が。春休みかな。


屋島から壇ノ浦を望む。

今日の参拝はここまで。屋島を下り、次のお寺の近くまで歩く。夕食は、せっかく香川まで来たのでうどんを啄ばむことに。ちょうど良くうどん屋さんを発見。


こ、これが本場の味か!すごい美味しかったですよ。

日も暮れ、寝床は、次のお寺である八栗寺へ向かう人が乗るケーブルカーのふもと駅あたりで。


おやすみなさい。

明日、たぶん、結願します。