10日目

完全リフレッシュ。宿はたまに泊まりたいと思いました。体の疲れは野宿でもとれるけど、心の洗濯はやっぱりお宿に限りますな。

朝から気分上々で、山登り。27番神峰寺は山の中腹にあるのですよ。膝と足首の痛みに悩まされつつも、お寺に着いたらその景色の良さに感動。さらに御饅頭を寺のおばさんから頂き、今日はいい日の予感。

いいことは続くもので、宿で一緒だったおばさん方と道中再開、フルーツトマトのお接待。先々歩いて行くと接待所でコーヒーとお菓子を頂く。やっぱり昨日泊まってリフレッシュできたっけ、運気も回復したんかな?ありがたいことです。そしてこういう日はとても多感なもので、接待所にたくさん貼ってあったあいだみつをチックな言葉を読んでたら涙がでてきた。普段だったら胡散臭く感じて相手にしないんだけど、今日は真摯に受けとめられる気がした。

今日の極めつけは、寝床。なんと歩いてたら、民家のおじさんが泊まってけと声をかけてくださった!宿お接待キタコレ!左官さんで家はおがくずだらけでしたが、暖かい布団で寝れて幸せ。神だわ。

今日はいい日でした。