3月23日 27日目

橋の下から今日は再び山登り。全行程中最高地点にある雲辺寺


いろんなルートがありますが、曼陀峠を抜ける道へ。がんばるかな!


途中、こんな大きな標識を見落として道に迷う。どんだけぼーっとしてたんだ・・・。

雲辺寺へは愛媛を越えていきます。さらば愛媛。そしてハロー香川!・・・といきたいところですが、ここで一旦徳島県に入ります。雲辺寺は実は徳島県にあるんですな。


その県境で。さて、ボクは今いったい何県の上に立っているのでしょうか。

峠を抜けると、なだらかなアスファルト道。たいした苦労もなくさくさく歩けます。それでも標高は高くなってきているのか、周りは空ばかりに。


天空の廃屋。なかなかいい絵だと思ってる。

そして、標高910メートルの雲辺寺に到着!


66番雲辺寺「エリザベスキャメイでーす」

四国八十八箇所で一番標高が高いのがここ雲辺寺。二番目が12番焼山寺。3番目がこの前登ったばっかりの、60番横峰寺

さて、雲辺寺から下ってついに香川入り。「涅槃の道場」、香川県です。香川は残りのお寺がぎっしりと並んでいます。もうあと数日で終わりそうです。香川に入ると早速ジュースのお接待を頂く。ありがたいことです。


67番大興寺「大きくふりかぶって・・・」。

ここ、大興寺では本堂の補強?改築?工事をしていました。67番目にして初めて本堂に参拝できないということになりました。

昼過ぎもたゆまず歩いて観音寺市へ。なんと次のお寺とその次のお寺は同じ場所にあります。山門も一つしか見当たらなかったので、ここで2つ分・・・。


68番神恵院「な・・・」


69番観音寺「げた!」

ここは納経所が驚くほど感じ悪かったです。2ページ分納経していただけるのですが、若いお坊さんがものすごく無愛想に筆を入れていました。字の善し悪しは一概に評価できませんが、うーん、という感じです。お坊さんも結局は人なんですよね、でも、なんだかがっかりでした。

さらに、時間があったので今日は本山寺まで行っておしまい。


70番本山寺「ちょっと疲れた・・・orz」

その後近くの温泉でお世話になって、寝床は道の駅。


人目のつかなそうなところで寝ます。

残りのお寺ももう18ヶ寺。あと3日くらいでこの旅も終わるかな?