9日目

みなさんご存じの大型低気圧の影響で朝4時から雨でした。当然、階段下で寝ていたボクのところにも被害は及び、即撤収。

大雨の中、それでも遍路はただ進みます。室戸岬の24最御崎寺、25津照寺、26西寺をなんとか越えましたが、雨は止まず。しかも防水が甘かったせいで荷物の大半が濡れてしまい、さらには死守すべき寝袋まで浸水。大被害ですよ。それでも止まない台風並の風雨に心はぽっきり折れました。

民宿泊まっちゃおう・・・
ということで今日は奈半利まで行って宿をとることにしました。たまにはこういうとこ泊まってリフレッシュせなな!と弱気になった自分を鼓舞し、海岸沿を歩きつづけていると、雨も止み晴れてきました。いい感じに気分もよくなり。


突然ですが鉄ヲタ話すると、奈半利にはごめん・なはり線というローカル線が走っております。これは日本で最も新しい地方鉄道線で2002年開通です。だから駅舎が綺麗でしたね。今日は遠回りまでして奈半利駅を見てきました。幸せだす。

で、6時前に民宿到着、お風呂、料理、洗濯、布団。全部すばらしい。風呂は檜風呂、料理は寿司やら刺身やら煮物やら、洗濯は乾燥機まで全部ただ、布団はとてめ暖かい。あぁ旅館ていいなぁ、あぁ人間の生活って最高だなぁ、としみじみ思いました。宿なし、風呂なし、洗濯なし、飯なしで生活していると、人間生活のありがたみがよくわかります。合掌。