19日目

からしとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。なーんて可愛く言える余裕はない。雨。雨。雨。いや、雨自体は弱かったかもしれないけど、この日は朝から一日中降ってたっけ、ぐっしょりですわ。正直、全行程の中で今日が一番つらかった。濡れるのもやだけどとにかく寒かったし、寺でのお勤めも雨だとまともにできん。

それでも遍路は修業、雨だろうがひた歩く。宇和島市街をぬけて、41龍光寺、42佛木寺。凍えた手で線香や蝋燭をあげる。雨はすべてに支障をきたすのでつらい。

峠をこえて、今日は西予市のうつのみやさんというお宿に。ここは2000円で2食という半分趣味でやられている、正式ではない宿。おばさんがいい人でした。

年の近い人達4人と一緒になって盛り上がる。うち一人は春日部市民ということで隣の越谷市民であるボクとはローカルな話題も。あと東大の院生の方もいた。東大ぽかたけど、話しやすい人でした。

宿では雨に冷えた心も体も暖まり。