2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目

布団てすげぇ有難いものだな!!ゆっくり寝てしまったため、遅いスタート。昨日の兄ちゃん達と17番井戸寺に。おじいさんから聞いたお話に感銘を受けたボク達は本堂の薬師如来様に注目。有難いことです。合掌。 ここから足の速いボクは別行動に。遍路は一人で…

3日目

朝6時にいざ焼山寺に向けて出発。何回も転がりそうな坂を越え、8時過ぎに到達!めちゃくちゃテンションがあがりますた。 その後は長い坂をひたすら下る。登りより膝に負担がきて苦しい。 次の13番大日寺まで20数キロ、無理だからやめてどっかで泊まれ、とい…

2日目

寒くてよく寝れんかった。風邪っぽい感じで目覚める。 この日は朝一番に9番法輪寺を打ちました。一番乗りですがすがしい。つづいて10番切幡寺。11番藤井寺。天気の良さに恵まれて快調。 そして午後は山登り。実は次の12番焼山寺までは13キロ程度だけど、3つ…

早くも

挫折しそうです笑。いや、歩くのは問題ないのですが、寝る場所が確保できない・・・。今日は道路で寝ます。1日目は8番の熊谷寺まで攻略です。まぁまぁのペースかな。30キロくらい? 途中携帯を飯屋に忘れて引き返したりなんかもしましたがw足はまだまだ余裕…

移動中

千歳を12時ごろ出て神戸を経由、現在徳島駅です。これから坂東駅まで電車の旅です。薄着で出掛けたはいいものの思ってたよりも寒くてつらい。まぁ歩けばなんとかるだろうか。今日は早々に寝て明日は早くから歩き始めたいと思います。テンションあげていくわ。

移動日。

それでは、出かけてこようと思います。 最後に整理していきます。 イク田の旅2007春「四国八十八箇所めぐり」 □目的 ・四国を見る、感じる。 ・仏道修行or精神修行四国は徳島にちょっとだけ行ったことがあるんですが、ほとんどがボクにとって未開の地であり…

お遍路とは? 簡単に

お遍路は四国の八十八箇所のお寺を巡る仏道修行のことです。 古くは平安時代に修行のため四国の海岸を歩いた人々を始めとして、江戸時代には現在の大師信仰のもとに歩くスタイルが大成されたそうです。弘法大師様は現在の香川の出身で、若き日に四国で山道修…

準備

明日お遍路に出発です。準備中。夏に引き続き、今回のグッズ紹介です。バッグ。うちの母親は若い頃、単身でよく山登りをしていたそうです。んで、うちの親父は母と登山デートするために山行きのバッグを購入しました(勝手だが的を射ているであろう子供の推…

お久しぶりです。 また旅に出てこようと思います。今回は四国88箇所巡りをしてこようと思います。予定日数35日〜40日の旅ということで気合を入れて準備しようと思います。 決まっている予定 2月24日 出発予定 札幌→(飛行機)→神戸→(バス)→徳島→(電車)…