13日目

迷惑にならないよう朝早く出発。野宿は周辺住民の人に気を遣わないとね。

今日はまず、36青龍寺明徳義塾高校の傍です。そう、ここは横綱朝青龍の名前の由来となったお寺なのです。高校時代、横綱はよくここの石段でトレーニングを積んだそうな。本尊は不動明王横綱の顔みたくいかつかったです。

その後はひたすら次の岩本寺へ。60キロほどの道程。遠いから今日中には無理だす。寄り道しながら歩きつづけました。途中別格5番大善寺に。実は、88ヶ所以外にも空海さん所縁のお寺があり、別格や番外と言った呼称がついております。書き忘れましたが、室戸までの道にも別格4番鯖大師があり、寄ってきました。鯖ぴちぴち。鯖断ち三年祈願ってのがあって笑いました。

今日は日が暮れても歩き続け、影野という集落の無人駅で寝ることに。扉がちゃんと閉まるので、なんとか寒くなく寝られるかな?