12日目

朝6時半前ごろに出発。早起きがあたりまえになってきた。やればできるもんだ。

昨日45キロくらい歩いたので今日はゆっくり足を安めながら行くことに。高知県営無料フェリーに乗って川をわたり、33雪渓寺へ。橋でわたっても良かったんだけど、せっかくなので乗ってみました。5分なんですけどね。

昼ごろ、34種間寺に行く途中どうしてもトイレにいきたくなってピンチ。しかし、たんぼしかまわりになくて焦る。もじもじしながらちょっと行ったら老人ホームがあったので、ダメ元で駆け込んでみたら、快く貸してくださいました。感謝。ご老人や職員のかたとお話までさせていただきました。お遍路さんにはみんなやさしいなぁ。

道中、釣具屋さんのおじちゃんからもお接待。「お茶にする?コーヒーにする?」と聞かれたので「コーヒーお願いします」と言ったら、紅茶が出てきた。合掌。ボクは紅茶が飲めません。でも砂糖もミルクも入ってない紅茶はすんなり飲めた、ってか美味しかった。感謝。いろんな意味でクオリティタカス。

午後は35清瀧寺。今日は全部薬師さん。ご真言は おん ころころ せんだり まとうぎ そわか。この頃になるといろんなお経を覚えちゃってますです。

今日は久々の野宿。三方は壁がある小屋で寝ます。毛布が置いてあって嬉しい。