8日目

朝6時半から歩き始める日曜日。驚くほど外界は静かです。

朝7時すぎ、人生初の高知入り。何となく南国モード。近くの海は青く、遠くの海は黒い。あれが黒潮だよ、っておじさんが言ってたけど本当かしら?確かに黒っぽいんだけど。

高知に入ってからもかわらず南へ南へ。次の24番の寺は室戸岬のさきっちょにあるんですわ。23番からは75キロ。めちゃくちゃ遠いんすわ。

高知は広いくせして、お寺の数は一番少ないので、道中ひたすら歩くことになるわけです。別名修業の道場。お接待や善根宿も徳島に比べて減るわけで、まさに厳しい試練に挑むがごとく修業をしなければならないのです。

今日は暑さにめげず歩いて、午後6時前に室戸岬に到着。お寺さんはしまってるので、てきとうに野宿することに。しかし、夕涼みにきてたおじちゃんの話によると、明日は明け方から雨らしい。近くに屋根のあるところがなく、困った。

結局、展望台の階段の下で寝ることに。うとうとしてたら野犬にからまれる。うざい。餌なんかもってねぇよ、と犬に半ギレ。しかし夜中に何回も起こされる。野宿はつらいなぁ。