2月24日 移動日

昨日めでたくアルバイトを辞めました。送迎会をしてもらったために少々お酒が残ってる体でしたが、朝から動きましたよ。準備はそれなりにできていたので慌てることもなく、朝10時に出発。

ばっふくん(id:buffaloman)に大学で写真を撮ってもらいました。まだまだ札幌は冬。正直この格好は寒かった。

そのまま、札幌駅→新千歳空港。12時5分発の神戸空港行に乗る。

飛行機だお!

神戸からはバス(阿波エクスプレス号)で徳島へ。徳島行きのバス乗り場を探していたら、案内のおっちゃんに「兄ちゃん、徳島いくんやろ!」と話しかけられました。どうやら荷物だけでお遍路する人だとわかったらしい。さすがだ。バスの中にはカワユスな女の子がいてすっげー癒された。いまどき髪の毛が腰まである女の子なんて珍しい。

大分早い時間に徳島着。徳島県に来るのは高校以来2度目なれど、徳島駅を見たのは人生で初めて。

激写。意外と大きい駅ビル。しかし、改札はものすごく小さかったのが印象的でした。

適当に駅前を歩いてから、電車で四国一番札所「霊山寺」最寄りの板東駅へ。260円だったかな。

四国の電車に初めて乗ったお(高徳線徳島発板野行)!!電車の中の女子高生に「あの格好はお遍路する人じゃね?」みたいなヒソヒソ話をされて、ちょっと照れ萌え。

そして、板東駅。今日はここで野宿の予定。にしても早く着きすぎた。田舎とは言えど、1時間に上下線あわせて2本くらいは電車が到着するので駅舎で寝始めるわけにもいかない。田舎なのに最終が12時近い。ううう。一応このくらいの時間までは起きてるか。

なんにもすることもなく、だらだらすごすこと4時間、ようやく終電が去ったので寝支度。

駅のベンチで寝ます。東京とか都会の感覚でいくと、駅で寝ていると排除されそうな気もしますが、ここらあたりはそんなこともないようです。

しかし、板東の駅は改札側に扉が無かったので激しく寒かった・・・