25日目

朝5時すぎから山登り。今日は標高750の60横峰寺。西日本で一番高い山、石鎚山に通じる山を登りまする。

しかし、何年か前の台風で山道が崩れていて危険との話があり少々不安。わざわざ遍路道保存協会に電話して状況を確認。丁寧な応対でいろいろ教えていただきました。現在は復旧済みらしい。

山はなかなか手応えありましたが、難なく登れました。横峰で饅頭のお接待。そうか今日はお彼岸だ。

山を下って61香園寺。ここは寺というより体育館みたい。62宝寿寺、63吉祥寺、64前神寺。お彼岸ということで、お寺やお墓には人がたくさんいました。そういえば、吉祥寺の本尊が毘沙門天だったのですが、毘沙門さんって神様じゃないの?仏様と神様の違いってなんなんだろ?勉強が必要だ。

宿は善根宿、萩生庵。おばちゃんがすっごい善い人でご飯までいただいてしまいました。コンビニでご飯食った後でしたが、気合いで食べました。お饅頭まででてきて、ちょっとつらかった笑