7日目

朝だらだら起きて、だらだらしながら23番薬王寺へ。薬王寺にはその名のとおり薬師如来様がまつられております。儲かってるのか展示室みたいなのもありました。88ヶ所のお寺さんは金持ちです。

さて、昨日の二人さんとはここでお別れして、一路室戸へ。徳島のお寺さんはすべて終了、舞台は高知に移りまする。ただ、ひたすら南へ歩く。

途中、牟岐町でお接待の会の方々からお茶やお菓子のお接待を頂きました。感謝。

一日中集中して歩いて35キロくらいかな。やっぱり毎日このくらい行きたい。しかし7日目にして右足くびと左膝が痛みはじめる。今まで快調だったのが嘘みたいだ。

高知県との境にある海南町宍喰で野宿。風呂にも入れてうれしい。ここまで来ると寝袋で寝ても全然寒くない。