17日目

朝は寒いので、すぐ歩き始める。今日は歩き遍路の中でもレアな山越えルートへ。というのは次の39へは3つルートがあるのです。大概の人は足摺の後来た道を戻るのですが、それじゃつまらんという人が、ボクの行く道や、遠回りであるもう一方にまわります。

ボクは山登り。コンクリートロードですけれども。しかしこの道、工事中で一部通行止めなので、まったく車が来ない!悠々と歩かせていただきました。山頂から見下ろす風景はなかなか。気分爽快でした。

昼前に寄った遍路小屋では、先客のおじさんおばさんからみかんやらばななやら饅頭やら・・・挙げ句にはカロリーメイトまで戴きました。昼飯になりました。感謝。

3時頃、高知県最後のお寺、39延光時に。はるばる宿毛市までやってきましたよ。高知は広い癖、16ヶ所しかお寺さんがありません。さすが修業の道場。しかしそんな修業道もこれで最後、なんか寂しい感じです。

寝床は愛媛との県境に程近い子安地蔵堂。お地蔵さんがまつられてる小屋で、一応四面塞がります。山の中なのですぐ真っ暗に。何もできないので、寝ます。当然電波なし、あっても微弱、日記更新がおくれとりますです。