16日目

朝再び、パワフル母ちゃんに会う。いいペースを期待するも、今日はあんまりパワフルじゃない。むしろボクの方が速かった。一緒に足摺岬をめざす。

昼前に足摺の38金剛福寺。パワフル母ちゃんも車の父ちゃんと合流、車に積んでたおにぎりをお接待でもらいました。昼がういた!

足摺は自殺の名所というだけあって飛び込んだら逝けそうでした。ボクは思い悩むことは何もないので飛び込みはしないのですが、人生に疲れた人がここまできたら飛んじゃうかもな、という気はしました。

昼過ぎからは半島をぐるっとまわって土佐清水市街へ。なかなか海がきれいでした。途中、80過ぎのおじいさんからジョン万次郎の話を聞きました。彼はこの辺りの出身だそうです。曰く、わしが子供の頃あすこに見えるジョン万の銅像が建ったんじゃ、と。お年寄りの話は貴重なものでした。

夜は道の駅で軒下を拝借。寒そうですが、まぁ寝れそうかな。水もトイレもあるので環境は良かったです。

夜中、急に風が吹きはじめ、やっぱり寒かった(T_T)