22日目

寒くてまったく寝れないから、5時前から歩き始めてしまった。

朝から峠を登り下り、松山へ。道中、今日は日曜日ということで出歩いてる人が多く、お接待のオンパレード。坂本屋という接待所では、よほどひもじそうな顔をしてたのか、ごはんに味噌汁、奈良漬け、更にあんこ餅4つも戴いた。さすがに満腹。しかしまだまだ続いて、おじちゃんから飴もらったり、46浄瑠璃寺では五目寿司のお接待も。く、苦しい。春のお接待祭りじゃなぁ。

しかし47八坂寺、48西林寺と歩いていると、胃がもたれてきた。本気で吐きそうになる。お接待の受けすぎで吐きそうとか、マジ罰当たりだな。でも本当に苦しくて歩けなくなってしまった。ベンチで1時間以上休憩。したら今度はおばさんからオレンジのお接待。さすがにカバンにしまいました。

なんとか回復したので、49浄土寺、50繁多寺と打って今日は終了。近くの温泉につかってゆっくりしました。この頃には胃も全快、むしろ空腹に。

松山はそれなりに大きい街なので野宿場所に困っていると、1軒の中華屋を発見、たまには美味しいもの食うかと立ち寄ることに。するとここでも神後臨!なんと、お店の座敷で寝て良いとのこと。しかも布団もってきてくださった。更におじちゃんからビールをご馳走に。話がはずんできたっけ物足りなくなったのか、今度は飲みに行こうと誘われなんとスナックへ!常連さん相手の小さなお店。カウンターでママとも話ながら結局ジョッキで3杯飲んだよ。おじちゃんの店で2杯飲んだ後だったから、さすがに酔ったよ。

話してみると、このおじちゃんなかなか強者で、日本や世界をいろいろ旅行したらしくとても詳しい。中華屋だから中国には何度も行ったらしく、歴史もよく知ってた。これからの日本のことも考えてるらしく、孫にはアメリカ人の家庭教師をつけて英語教育をさせてるとか。話してて、頭の良い人という印象を受けました。

12時すぎにはお開きにして帰宅。うげぇ、明日歩けるかなぁ。