6日目

2日前にあった2人のにーちゃんと合流。なんでも、車のお接待をうけてワープしてきたそうな。

しかしこれが良くなかった。

遅い人と行動をともにすると、自分のペースが乱れる上に、それぞれが興味あることやものが違うから寄り道がやたら多くなってしまった。23番薬王寺は20キロほどなのに、結局、海につかりたいだの、風呂入っていこうだのという話に付き合って納経時間に間に合わず。日が落ちてからも歩く羽目に。

ボクは自分が我儘だとわかってるんで、人にあわせることも覚えなきゃいかんしなと、にこやかな顔して付き合いましたが、内心はそりゃひどかった。自分が思ったようにことが進まないとだめなんですね。冷徹完璧主義。この辺がボクの反省すべきことなんでしけど、こういうときどうしたらいいのかがわからない。自分だけ進んでしまうのも悪いし、腹にやしながら付き合うのもなんかよくない。結局こうやって独り身を好むようになってしまうんだすな。周りもそんなボクとは付き合いたがなくなるし、だから他人を遠ざけてひきこもって、一人で楽しめる趣味に走る。わかってはいるんですけど、どうしても協調性をもてないのがボクの良くないところ。

今日の出来事はそういったことを再び考えさせられましたよ。これも自分を見つめる修業として与えられたことなのかな。ボクももっと大人にならなくちゃ。

あと、いいわけじゃないけど、遍路はやっぱり一人で歩くものだと思います。数人で行けば楽しいかもしれないけど、なんか違うと思った。

宿ははしもとドライブインさんの善人宿。3日連続布団で体が贅沢を覚えてしまったよ。今日はポジティブに捉えるなら、海見れたし、温泉入れて良かった!!

明日から室戸をめざします。