14日目

寒!

山間部なめてました、霜がおりてますよ。気温は氷点下。四方閉じてようが、激しく寒くてよく眠れませんでした。始発が6時12分にきてしまうので、そそくさと退散。

朝8時ごろ37岩本寺。本尊には5体の仏様がまつられているという珍しい寺でした。

さぁここから再び80キロ、高知最後の長丁場、足摺岬への道にはいります。2泊して3日目に岬の先端、38金剛福寺に着く予定です。

今日は岩本から30キロ弱進んで、土佐東寺庵という安い宿にお世話になります。道中雨にあたったものの、弱かったので助かった。また大雨だったら山の中で動けなくなるとこでした。

雨の弱いうちに東寺庵に到着。ここはなんと500円で夕朝つき。もちろん質素なものしかでませんが、白米は食べ放題。それに3日ぶりに布団で寝られるのが嬉しい。3日ぶりに風呂も入れて、リフレッシュ。そういえば髭が伸びてきて、ちょっとワイルドな感じになってきたな。もともと薄いから目立たないんだけど。このままもうちょっと伸ばしてみようかな。

ってか今思い出した。全然関係ないけど、キモヲタのみなさん、ベリっ娘たちとのポラポラ乱痴気騒ぎツアーはいかがでしたか!?