11日目

泊めていただいたおじさんの家を朝6時半ごろ出発。今日はちょっと頑張れば、善根宿さんまでいけそうなので気合いを入れて歩く。
28大日寺、29国分寺、30善楽寺、31番竹林寺と時速5キロの順調すぎるペースで歩く。竹林寺では初めて文珠菩薩に出会って感激。調べてみたっけ88ヶ所で本尊が文珠さんなのはここだけらしい。激レアだ!

そしてやっと高知市内にも入りました!はるばる徳島からよく来たもんだな、と感心。しかも市内で小学校の前を歩いていたら、低学年の下校時間にヒット、キタコレ!ちっちゃいのがイパーイ出てきて、一緒に下校。それだけでも嬉しいのに、その子たちから話し掛けられてボクは昇天しますた。逆ナンキタコレ!!しばらく話して、手振ってお別れ。志田未来ちゃんをやんちゃにした感じのかわいい子でした。神。

その後は32禅師峰寺を駆け足でいって、納経。ゆっくりお参りして本日は終了。ゆっくり宿にむかう。

今日は善根宿豊心亭さんにお世話に。ここはすごかったです。ベッドあるし部屋がホテルみたいに綺麗。そしてなんと夕朝食つき。神です。亭主のおじさんはずっと松下電気で働いていたそうなのですが、なにか社会に貢献したいと定年前にやめて、この宿を開いたそうな。現役時代はあの幻?のゲーム機3DOの開発に携わったそうで、不覚ながらちょっと笑ってしまった。マニアック。それはおいても、とにかくこのおじさん、ボランティア精神に熱い人でした。善根宿としてはやりすぎな感もあり、このままじゃ続かないんじゃないかとも思いましたが、おじさんの好意は非常にありがたかったです。

感謝。