18日目

愛媛入り!

ここからは菩提の道場、伊予の国愛媛県です。距離は高知より若干短いくらいなので、愛媛も10日ちかくかかるかな?

しかし今日は気分がのらず。歩いては休み、歩いては休みしてしまった。普段なら3時間くらいは休憩なしでも歩けるんだけど。なんとなく気だるい感じ。距離ものびず。

それでも40観自在寺に。愛媛最初のお勤め。ここら辺も寺と寺の間が50キロくらいなので、最近1日1寺だす。観自在寺というくらいだから本尊は観世音菩薩かと思いきや、薬師さんというフェイントにかかりつつも、お寺さんを満喫。

午後は山登り。やっぱり国道とかよりこういう山道は静かでおちつくし、物思いに耽られるので良いです。下り道には何軒か廃屋があった。なんか気分の乗らない日だったし、こういう寂しい風景に出会ったせいか、なんか泣けてきた。夕暮れどきだったのもあるかな。一人で諸行無常を嘆いてみたり。山道で涙する長髪キモヲタ約一名。

夜はスーパー銭湯みたいな温泉施設横の東屋で。温泉は高かったけど入って良かった。リラックスできた。また明日も歩けそう。