3月20日 24日目

昨日の夜は寒かったので朝からがんがんと動いて体温をあげる。

今治市もお寺イパーイ!朝7時の納経受付開始時間にはお寺に。


54番延命寺「ばっちこい」


55番南光坊「うおっしゃ」


途中、今治駅を通過。駅舎は新しく綺麗だった。


そして、春の選抜に出場している今治西高校脇を通った。やはりグラウンドが立派でした。

このあたりはお寺が多い。すぐに次のお寺。


56番泰山寺涼宮ハルヒの憂鬱っぽく」

泰山寺では遍路のおじさんたちの写真を撮ってあげて談笑してみたり。それにしても今日はいい天気。晴天。こんな日は気持ちがいい。


57番栄福寺「どすこい」

栄福寺では「きつつき」が木に穴を開けてるところを間近で観察。ちょっと感動。

栄福寺をすぎるとちょっとした山登り。


今治を望む。


58番仙遊寺「月に代わっておしおきよ」

仙遊寺でお昼ご飯。コンビニでかってきたパンを食べる。パンとおにぎりが旅行中の主な主食だなぁ。お昼を済ませると山を下って。


59番国分寺うさちゃんピース

まだ結構はやい時間でしたが次のお寺は明日になるし、あまりのぽかぽか陽気なので国分寺のベンチで昼寝してしまった。夜寝ることができないとこうなるよなぁ。

ところがボクの持っている遍路地図によると、明日登る予定の山道が台風によって通行止めになっているとのこと。復旧予定日は過ぎてるものの、やはりちょっと心配になる。国分寺で聞いてみると、「61番のお寺に先に行きなさいな」と軽くあしらわれる。態度がなんだか嫌な感じだったので、遍路道保存協会に電話して状況を確認。丁寧な応対でいろいろ教えていただいた結果、現在は復旧済みで通行可能とのこと。国分寺への不信感が積もる。

明日は山登りなので登山口まで移動することにする。登山口に東屋があって、そこで寝ることができるという話をきいたから。


明日はあれを登るのかなぁ。

しかし、思っていたような距離をあるけない。暗くなってきてしまった。心細くなっていると、お接待を頂く。やはり暗い時間に歩いてると心配になるんだろうか。声をかけられ、車に乗らないかと誘われた。ありがたいながらもお断りして歩き続けていると、同じおじさんが車で追いかけてきてくれ、なんとお弁当を。

そして、後で気づくことになったのですが、そのお弁当にはこんな手紙が添えてありました。

「息子の供養の心です ご無事の結願を祈っております」

複雑な気持ちになりました。そしてとても感謝しました。お接待をして頂いた方の気持ちを大事に受けながら、ボクは結願まで頑張ろうと強く思いました。


さて。その後しばらくすると、ふたたび違うおじさんから声を掛けられる。やはり「こんな時間だから乗ってけ」とのご好意。やはり、ありがたいながらもお断りさせていただきました。すると追いかけてきて「東屋でねるんだったら、もう、うちで寝てけ」とのこと。

ということで自転車屋さんを営むおじちゃんの家にお邪魔させていただくことに。しかも定食屋に直行、たらふく食わせていただきました。

そして、70過ぎなのにこのおっちゃん、「パソコンが趣味」というハイカラ。海外のサイトから映画とか音楽をダウンロードしまくってDVDやCDに焼き、お得意さんに配ってるらしい。すげぇ。すげぇけど犯ざ・・・(ry


布団で寝られる幸せは、寒さに凍えながら寝ない限りわからない。

最後におこづかいまでもらってしまった・・・。頭があがりません。本当にありがとうございます。