3月21日 25日目

朝5時すぎから山登り。今日は標高750の60横峰寺。西日本で一番高い山、石鎚山に通じる山を登りまする。


さーて、山道入ります。


禅問答???「この先お寺はありません 横峰寺

山はなかなか手応えありましたが、難なく登れました。台風の被害にあったという山道も迂回路があって安全でした。特に心配しなくても良さそうです。しかし横峰寺の周りにちらほらと雪が残っていました。


60番横峰寺「ゆ、雪ですぜ!」

横峰寺で、納経所のおばさんから饅頭のお接待。そういえば、今日はお彼岸だ。


誰が作ったか、雪だるま。横峰寺の駐車場付近にひっそりと。

ここからは再び、山を下る。下りの方が若干危なかったような。


東屋で休憩。朝早かったからご飯などを食べたり。

ここ最近歩くペースが一緒で良くお会いする方と再会、初めて名乗りあう。ミヤシマさん。初めてお会いしたのが確か徳島の太龍寺だったから、かれこれ20日間ほど抜きつ抜かれつを繰り返していることに。歩くペースがほぼ一緒というのも珍しい。ボクは結構さくさく進む方なので。

さて、住宅地の近くへ出てくると次のお寺も見えてくる。


61番香園寺「こりゃ体育館」

ここは寺というより体育館みたいな外形でとても大きい。お彼岸ということもあって、近所の方やら家族連れがたくさん参拝に訪れていました。


62番宝寿寺「裏ピース」

こちらは香園寺のそばで住宅もまわりに多いのにひっそりとしてました。


63番吉祥寺「Boys、Be Ambitious!」

ここ吉祥寺の本尊は毘沙門天。しかし毘沙門さんって神様じゃないのかな?七福神だよね?仏様と神様の違いってなんなんだろう?勉強が必要のようです。ちなみに毘沙門天を本尊としている八十八箇所はここだけです。


64番前神寺「あいーん・・・って2回目だよな」

前神寺は境内が広くて厳かな感じでした。ここで、なんと足摺岬まで一緒に歩いた「パワフルかあちゃん」ことユウキさんと再会!びっくりでした。車で移動してらっしゃるのでもう会うことはないと思っていたのですが、ちょっと寄り道して九州へ行っていたとのこと。長いお遍路の旅路で、同じ人に何回もお会いできるというのは、なにか数奇な運命を感じますね。

さて、前神寺を出ると新居浜にむかってひた歩き。まだ日は高いので、風景などを楽しみつつ歩きました。お彼岸のぽかぽか陽気でいい感じです。

宿は善根宿、萩生庵。

しばらく洗濯ができていなかったので、近所を走っている国道沿いのコインランドリーへ。さっぱりだぜ。萩生庵では今宵は一人。管理してらっしゃるおばちゃんがすっごいいい人でご飯までいただいてしまいました。コンビニでご飯を食べた後でしたが、感謝していただきました。お饅頭まででてきて、ちょっと辛かったです。