3月18日 22日目

寒くてまったく寝れず、まだ真っ暗な5時前から歩き始めてしまった。朝から峠を登り下り。久万高原に別れを告げていざ松山へ。


朝焼けの中を歩くのは結構久しぶり・・・か?


松山が見えてきたぜ!

道中、今日は日曜日ということで出歩いてる人が多く、お接待のオンパレードでした。峠を越えたところにある坂本屋という接待所で声を掛けていただきお接待をいただく。


坂本屋。かつて遍路さんの休憩所だったそうだが廃屋になっていたそうです。地元の方がお接待所として復活させたのだとか。ここのおじさん曰く「もう、ここからだとあと10日くらいで終わるね」とのこと。昨日まともなものを食べておらずよほどひもじそうな顔をしてたのか、ごはんに味噌汁、奈良漬け、更にあんこ餅を4つも戴いてしまった。さすがに満腹。

さらに歩いていると農作業してるおじちゃんから、「もってけ!」と飴をいただく。不二家の飴。この時期不二家はホットな時事ネタだったので、すこし笑ってしまった。もちろん何の不安もなく食べましたけど。

道中にあった弘法大師ゆかりの石。


網掛け石。なんでも大師様はこの石を網に入れて運んでたとか・・・。

民家が増えてきたところに次の46番のお寺。


46番浄瑠璃寺「サタデーナイトフィーバー」

ここ浄瑠璃寺で納経帳に記帳してくれたおばさんはとってもいい人だった。「ようこそ、お四国参りへ」と歓迎してくださり、歩き遍路をしているボクを褒め、励ましてくださった。ここまで気持ちのいい窓口の方も珍しい。大概は書いてもらって、お金渡しての事務作業として扱われるのに。高感度高いです、浄瑠璃寺さん。

さらに、境内では五目寿司のお接待をいただく。地元のボランティアのおばさん。すこし話し込んで仲良くなったので、写真なども撮らせていただいた。


みんな、本当に親切な方です。

ここからはお寺が続く。


47番八坂寺「あいーん」


48番西林寺よつばとにこんなポーズあったよね」

天気も良くなかなか順調に歩けそうなのだが、食べ過ぎたせいで胃がもたれてきた。胃がきりきりと痛み、本気で吐きそうになる。お接待の受けすぎで吐きそうとか、罰当たりもいいところ。しかし本当に苦しくて歩けなくなってしまい、ベンチで1時間以上休憩。したら、今度はお遍路をしているおばさんからオレンジのお接待をいただく。さすがに今は食べられないのでカバンにしまいました。

なんとか回復してきたたので、再び歩く。


49番浄土寺「ども」


50番繁多寺「そりゃ」

今日はここまで。数日間風呂に入っていなかったので、近くの温泉につかってゆっくり。この頃には胃も全快、むしろ空腹に。

しかし、松山はそれなりに大きい街なので野宿場所に困る。人が多いところで寝るとやっぱり迷惑だし。どうしようか迷ってると1軒の中華屋を発見、まずは腹ごしらえと立ち寄ることに。するとここでもお接待が!なんと、お店の座敷で寝て良いとのこと。しかも布団もってきてくださった。なんてあり難い・・・。

更におじちゃんからビールをご馳走に。話がはずんできたら、物足りなくなったのか今度は「飲みに行こう」と誘われ近場のスナックへ。常連さん相手の小さなお店。カウンターでママとも話ながら結局ジョッキで3杯。おじちゃんの店で2杯飲んだ後だったからさすがに酔ってきた。

酔っ払いながらも話してみると、このおじちゃんなかなかのすごい方で、日本や世界をいろいろ旅行したらしくとても詳しい。中華屋だから中国には何度も行ったらしく、歴史もよく知っていた。これからの日本のこともいろいろと考えていて、孫にはアメリカ人の家庭教師をつけて英語教育をさせてるとか。話をしていて、とても頭の良い人だという印象を受けました。

酔ったおっちゃんはカラオケしだした。なかなかひょうきんなのか。12時すぎにはお開きにして帰宅。


中華屋の居間で就寝。うげぇ、明日歩けるかなぁ。