3月14日 18日目

雨風はしのげても寒さはやっぱり。お地蔵様にお礼を言って、出発。今日は愛媛県入り。愛媛は「菩提の道場」。今まで徳島「発心の道場」、高知「修行の道場」と越えてきて3県目に突入。

しかし今日は気分がのらず。歩いては休み、歩いては休みしてしまった。普段なら3時間くらいは休憩なしでも歩けるんだけど。なんとなく気だるい感じで距離が伸びない。

それでも40観自在寺に。愛媛最初のお勤め。ここら辺も寺と寺の間が50キロくらいなので、最近は1日に1寺。


40番観自在寺「うりゃ、おい!」

しかし観自在寺というくらいだから本尊は観世音菩薩かと思いきや、薬師如来というフェイント。ご真言は「おんころころせんだりまとうぎそわか」。この辺りまでくると、お経や真言もかなり覚えてしまっている。


観自在寺を越えて歩いていると面白い看板に出くわした。命名マニアロード。

午後は山登り。やっぱり国道よりこういう山道は静かでおちつく。

ちょっと曇ってるけど、なかなかの風景だった。


ピンキー登場。普通の日記じゃんかYO!と思っていたヲタクのみなさんこんにちは。


なぜかこの山はこういう下ネタの伝説を紹介する看板が多かった。


意味ねー!

と、ネタが多い山だったけど体外は普通の山道。木々の中を歩きました。そして一人で植生の緑色の光の中にいると、いろいろと物思いに耽られるのでやっぱり山道は好きです。

下り道には何軒か廃屋があった。なんか気分の乗らない日だったし、こういう寂しい風景に出会ったせいか泣けてきた。夕暮れどきだったのもあるかな。

日が暮れるも、今日は泊まる場所が見つからず。たまたまみつけたスーパー銭湯みたいな温泉施設の駐車場に東屋があったので、あまり良くはないがここで寝ることに。温泉は高かったけど、入ったらものすごくリラックスできた。また明日も歩けそうだ。