3月12日 16日目

さぁ、今日は足摺岬に到着だ!

しかし朝は8時頃に出発するというヘタレぶりを発揮する。暖かくして眠ることができるとやっぱりちょっとだらけてしまうな。

お世話になった民宿さんのお父さんと。本当にありがとうございました。

足摺岬はもうあと少し。県道なはずなのに道がどんどん細くなっていく。天気は良い。気分も好調。るんるん気分で歩いていると、昨日のパワフル母ちゃんとばったり出会った!そしてまた一緒に歩くことに。今日は元気ないのか普通の歩調だった。

木のトンネルをくぐる。足摺はもう本当にあとちょっと。

午前11時、無事足摺岬に到着。

パワフル母ちゃんと記念の一枚。

38番金剛福寺「菅笠を帽子のように」

足摺岬は自殺の名所と言われながらも観光名所でもあるので、お参りを済ませたら少し展望台の方まで足をのばしてみたり。観光客がたくさんいらっしゃいました。

「写真とってやんよ」と言ってくださったおじさんに撮って貰いました。いい天気。

お昼ごはんを済ませて、土佐清水市街にむけて出発。岬をちょっと離れたところから撮るとこんな感じ。

夕方まで歩き続け土佐清水の中心地に。人は結構いたけど、挨拶しても「なんだこの人」みたいな目で見られるだけで挨拶を返してもらえなかった。なんだか冷たい感じだ…。

でもさすがにここまで歩いてきて、お遍路さんが尊ばれるものというより、地元の人からは嫌がられるものであるということも薄々わかってきてます。昔は、お遍路さんは1軒1軒家を尋ね、経をあげ、米を頂きながら生活していたそうです。だから古くからの遍路道にある町では、お遍路さんにいいイメージをもってないことが多々あるそうです。ここもそうなのかな。

佐清水のコンビニで夕食を買い足して、もう少し先にすすむ。今日の寝床は道の駅「めじかの里」。

雨風がしのげればもうどこだって寝ますよ。ただ、ここは屋根はあっても風がびゅんびゅん通る場所しかなかった。軒下で頑張って眠る。体があったかいうちはいいけど、夜中はやはりものすごく寒い…。しかも夜になって風がものすごく強くなってきた。震えながら眠る。