3月7日 11日目

おじさんの家を朝5時過ぎに出発。今日は一気に高知まで行く。徳島を出てからポツリポツリとしかなかったお寺も高知市内ではまとまっているので、今日はなんとなく進んだ気になれそう。


28番大日寺「うっしゃー」


29番国分寺「突き!」

よいペースで歩き続ける。


そしてようやく高知市内へ。

次のお寺の場所に迷うも、なんとかたどり着く。ようやく節目の30番。あと58ですか。


30番善楽寺「座ってみた」

ここのお寺で納経してもらった際に納経代を渡し忘れてしまい、「お代もらってませんよ」と呼び止められてしまった。す、すみません・・・。

ここから高知市街地へつきすすむ。


路面電車カコヨス!

午後2時半ごろ、遍路道沿いの小学校からたくさんの小学生が出てきてテンションアゲアゲ。ちょうど低学年の下校時刻のようで、ランドセルを背負ったエンジェルたちを見て和む。「いいなぁ、いいなぁ」と喜んでたら、なんと小学生(女子)に話しかけられた。

逆ナンktkr!

ちょっと立ち話をさせてもらいましたよ。志田未来ちゃんみたいな感じの子でかわいかった。煩悩。



31番竹林寺「パンチ!」

ここ、竹林寺は八十八箇所唯一、本尊に文殊菩薩を祀っている珍しいお寺。文殊さまの御真言をありがたく唱える。


今日は32番までぎりぎり行けそうなので頑張ろうと歩いてみたが、やっぱり間に合わなそうになる。しかし、もう目の前に来ているのにここで引き下がりたくはない。ということで、走りました。重い荷物を背負って。山道を駆け上がりましたよ。まさか、山の上にあるとは思わなかった。

途中、あまりに必死な形相をしていたためか、「送ってやるから、乗れ」と車のおじさんに話しかけられるも、「いえ、気合で頑張ります!ありがとうございます!」と返事w

頑張った甲斐あってなんとか間に合う。


32番禅師峰寺「マリオジャンプ!」

なかなか眺めの良いお寺でした。お寺の納経所に善根宿の情報があったので、今日はそこに泊まらせていただくことに。ここは電話で許可をいただかなければいけないので、これから行かれる方は禅師峰寺に行って確認してみてください。


善根宿、豊心亭さん。


・・・こ、ここはホテルか何かですか?

すっごい綺麗な上に、ご飯までいただいてしまった。ここのおじさんは、もともと広島の方なのだが、社会に何か奉仕しようと四国にやってきたらしい。すごい方だ。曰く「ボランティアはやってあげてるという感情じゃだめ。やらせて頂くと思わなくちゃ」とのこと。アツイ人だった。

一緒に泊まったのは東京からきたイワサキさんと茨城からきたアオキさん。イワサキさんはなんと逆打ち(88番から1番に向かって歩いている)。つまりイワサキさんとボクは逆方向にすすでいるので、これから泊まれそうな場所をいろいろ教えていただいた。これはあり難い。


3日連続で布団。良い生活すぎる。いいのだろうか。