2月28日 4日目

あまりにも布団が気持ちよくて、8時近くなるまでぐっすり。ゆっくり準備、コンビニにも寄ってなどして、お遍路をスタートしてから初めてこんなにだらだらしてしまった。まぁ、長い道中だしこういう日があってもいいかな。

10時ごろ、サイトウさん、ナガオさんと3人で次のお寺に。

17番井戸寺「???」

昨日、絵描きのおじさんから教わったことが頭に響いて、寺の本尊は何なのかだとか建物を注意して見るようにった。井戸寺の本尊は薬師如来。注意してみると手に薬つぼを持っているのがわかる。心持ちの変化からお参りの仕方がだいぶ変わった感じだ。

その後、2人とは別れてボクは単身次のお寺に。彼らは荷物が重くてあまりペースが上がらないらしい。ボクの荷物のメインは衣服とシュラフなので割と軽め。もともと歩く速度も速いなので、さくさく進めます。

次の18番へは国道55号沿いをひたすら歩く。徳島市街をぬけ南へ。


18番恩山寺「サタデーナイトフィーバー?」


続いてちょっとした山道に入る。標識にもだんだん見慣れてきたなぁ。

JR立江駅近く。

19番立江寺「・・・・」(寺の目の前のお店の人がじっとこっち見てて、ひよった)

立江寺はだいぶ大きなお寺だった。本尊は延命地蔵菩薩。

今日のお宿は、立江からさらに1時間半くらい内地に入ったところにある法泉寺というお寺さんの善根宿。寿康康寿庵という。なかなか洒落た名前だ。お寺さんに断って泊めさせていただく。

プレハブ小屋ですが、しっかりしております。ありがたい。トイレには洒落た歌がかざってあってワロタ。

急ぐとも 心静かに 手を添えて 外にこぼすな 松茸の露

今日はこの広い場所に1人だけ。ちょっと寂しい。宿にはたくさん漫画や雑誌がおいてあったので、だらだらと読んでみたり。すると漫画の影からエロ本がでてきたよ!!熟女モノ。エロ漫画雑誌もあった。これは修行中のお遍路さんに対する罠なのか!?挑戦なのか!?

いや、これはきっとお接待だ、と都合のいい解釈をして拝見させていただきました。
決してやましいことはしてません。