8日目

走行距離:180.11km!
走行時間:10:51'05
平均速度:16.5km/h
本日の最高速度:47.8km/h
トンネル:2

旅も一週間が経過。正直、体力的にも精神的にも、金銭的にもきつくなってきた。なによりも先を急ぐ旅になると洗濯が難点だ。さらにズボンは、尻と太もものあたりがやぶけてきた!装備が甘かったか。


というわけで、新潟方面に向かう当初の計画を変更して、ここ(酒田)から太平洋側に出て実家に戻ることを決意。ベリを見るためだけに長野の山越えをする元気はちょっとないなw


というわけで、かなり迷った末の決断だったが、山形から宮城に抜けることにする。そうなると最上川を見ながらの国道47号。

かやの@五月雨をあつめてはやし最上川



ちょっと見づらいけど、最上川に流れ込む白糸の滝。


予定外の道だったけど、非常に走りやすく、また綺麗な景色のある道だった。山形県は美しい。
また、47号沿いには「瀬見(せみ)」という集落があった。周りの景色の良さもあって、ベリの「蝉」を思い出して泣いた。

里帰りをした日は ちょっと楽しいの


晩御飯はすき焼きだし うきうきする


なーんてね。


かやの@瀬見温泉


今日は鳴子あたりに泊まろうかとも思ったが、なんとなくテンションがハイになったので、初めての夜中走行を試みて一気に仙台に向かう。


宮城県の古川からは、47号とおさらばして、国道4号に。ボクの実家の近くに国道4号が走っていることもあって、旅をしているときはいつもこの道に来ると安心できる。なんか家まで繋がってる気がして。47号の山道を抜けてたどり着いた国道4号を見たら、本当にほっとした(暗かったし)。ボクにとって国道4号は母なる道、という感じだな!!1


ひたすら夜道を走ったが、道路のでこぼこがわからないから非常に怖かった。10時半ごろ仙台駅に到着。そういえばちょうど去年の今頃、シンデレライベをここでやったっけな。あれから1年か。