[旅の記録]5日目

走行距離:113.9km
走行時間:6:47
トンネル:0

4時半に起床。ちょっと遅く起きた。今日からは本州の旅ということで、気合を入れる。しかし、なんで本州はこんなに蒸すのだ。


今日は青森の私鉄をまず。弘南鉄道弘南線黒石駅黒石市弘前市を結ぶ。

かやの@黒石駅


黒石は「こみせ通り」という昔ながらの趣のある道が残っている。道100選に選ばれているそうな。

かやの@こみせ通り


どんどん旅は進む。その後国道7号線をひた走り、弘前の道の駅で休憩。その際、東北の道の駅でもスタンプラリーをやっているということを知り、迷わずスタンプ帳を購入。これから見つけたら押していこう。


先に紹介した弘南鉄道には大鰐線というものもある。その大鰐温泉駅。大鰐温泉はJRと同じ場所に駅舎がある。18切符ではいつも素通りしている駅だけど、いつかは温泉につかりに来たい。

かやの@大きなワニ


その後大館へ。途中、矢立峠なるものがあったが、もはやただの坂道でなんてことはなかった。初日に越えた稲穂峠がいまのところ一番つらかった峠だなぁ。


本日も無料キャンプ場にテントを張る。横に温泉があって、最高のロケーションだ。露天風呂で岩手から来ていたおじさんと話し込む。「気をつけて」みんな最後にこう言ってくれるのがありがたい。