4日目

走行距離:14.4km
走行時間:1:20'04
トンネル:0

青森へ行きます!


かやのちゃん@東日本海フェリーばにあ

津軽海峡越えはこれでもう6度目。フェリーは東日本海フェリー「ばにあ」。このタイプの船は初めてかも。フェリーは結構混んでいた。隣に座ったおじさんからせん米をもらたよ!!


2時前には青森港到着。ねぶた祭りの期間の特設無料キャンプ場に早速テントを張ってしまう。そして青森観光へ。


萌えろ!青森駅ヲタども!構内を激写してきてやったぞ!!!!1


そして本日のメインイベント、ねぶた祭り

おお、迫力。


ねぶたは細かく作られているものほど、やっぱり見ごたえがあるなぁ。

だけど、このお祭りなんか見ててだるい。「跳人」と呼ばれる、祭囃子にあわせて踊る人たちがいるんだが、その人たちは歩いているだけで、なんも踊ってくれないのだ。「跳人」は正装すれば誰でも参加できるってこともあって、参加型のお祭りなのはよいのだが、あんまり見ごたえがなかった。ちょっと残念。今日は中日ってこともあったからかもしれない。