3日目

走行距離:105.92km
走行時間:調整中
トンネル:2回

函館まで一気に行くどー!!


長万部の名物はカニ

道にも落ちました!

今日は昨日と打って変わって高低差のない走りやすい道路。平均17km/hくらいで走る。天気は曇りとどんよりしているけれど、暑くもなく快適。

かやの@道の駅もりのソフトクリーム


地に突き刺さるバス。こうなった経緯を考えてください。


今日は快走。1時に五稜郭駅周辺に到着。今日は函館にいる友達の家にお世話になる。風呂も洗濯も寝床もあるし、快適!!!ありがとう、ワカバ君。


今日は、またしても早く着きすぎてしまったので、昼ごはんをラッピことラッキーピエロ(函館限定のハンバーガーショップ)で食す。ラッキーピエロには伝説の「ふとっちょバーガー」(\780)というものがあるので、初めてそれにチャレンジ。

もはやバーガーというより、具。中身はハンバーグ、コロッケ、レタス、目玉焼き、トマト、チーズなどなど。これを注文すると店員さんが鐘を鳴らして「これからも益々の健康をお祈りします!」みたいな内容を笑顔で言ってくれる。
これを上手に食べるのは至難の業。食い終わったときには胸焼け必至。


その後、友達の車で函館へ。今日は港祭りをやっているそうだ。

むしろ、烏賊まつり。

函館には「イカ踊り」という踊りがあって、みんな踊っていた。


イカ踊りの曲

函館名物 イカ踊り
イカ刺し 塩辛 イカソーメン
もひとつおまけに イカポッポ
イカイカイカイカ イカ踊り
イカイカイカイカ イカ踊り


すっげー親しみやすいリズムと踊りだったので、一緒に踊ってきた。筋肉痛の足だけど、はじけた。

お祭りは浴衣RKがテラキャワス。
何よりも踊ってるRKを写真にとっても、誰にも怪しまれないし怒られもしないんだな、これが!!!!1

今日はゆっくり寝よう。