3月9日 13日目

おいてあった毛布のおかげで、だいぶ暖かくして寝られた。感謝。

まず、朝一番で一発目。

36番青龍寺「このポーズもなぁ・・・」

この青龍寺は、横綱朝青龍の名前の由来となっているお寺です。明徳義塾高校時代にこのお寺の階段でよくトレーニングをしていたそうな。ここの本尊は不動明王です。なるほど、横綱のあの顔はお不動さんのあの顔に似ている。


今日のお勤めはこれにて終わり。次のお寺までは約50キロなので明日になる予定。それでもあんまりのんびりしているわけにもいかない。歩こう。



途中、仲良くなった犬連れのご夫妻と。なんでも11回目のお遍路だとか。


天気は良い。海も青い。


途中、別格5番大善寺に寄ってみたりもした。ちょっとした高台にあるのだが、住職が専用の自動梯子みたいなのを使っていて可笑しかった。そんな住職からはコーヒーのお接待。ありがたい。


暗くなってきたが、峠の手前。できれば、峠を越えたあたりの無人駅にとまりたい。ここは、暗いのを覚悟で、国道で峠を越えることにする。

本来ならば大坂峠という有名な遍路道があるのだが、さすがにこの時間に山に入ったら遭難必須。国道を歩く。

しかし、国道も山の中を走るため、歩道がない。いろんな意味で怖かった。



なんだかんだで10時近くなってやっと到着。JR影野駅。無人駅にお世話になります。今日は歩きすぎた感じで足がちょっと痛い。


しかし、ここら辺りの夜空はものすごく綺麗だった。オリオン座の胴体の部分にもものすごい数の星を見ることができたよ。あれはすごかった。