3月3日 7日目

ありがたい廃バスの宿ですが、トイレはいずこ?しょうがないので近くの工事現場の仮設トイレを借りた朝。

3人で23番のお寺へ。宿からはおよそ2キロ弱なのですぐに到着。


23番薬王寺ギニュー特選隊?」

ここのお寺は名前の通り、薬師如来が祀られております。八十八箇所の本尊は薬師如来が圧倒的に多いです。


さて!ここ23番から次の24番へは、なんと70キロ以上もあります。今までの寺と寺の間隔から考えるとものすごい差!徳島県から一路高知県室戸市への長い長い道のりのスタートです。しかも、ひたすら海岸沿を歩くというのがかなりの苦痛という噂。行けども行けども変わらぬ景色に気が狂うとかw


ここまで連れ添ったサイトウさん・ナガオさん両人とお別れして、ここからは単身室戸攻めへ。


JR牟岐駅。そろそろJRも終わりに近づいていきます。(室戸には鉄道がない)

余談ですが、この牟岐駅前の商店街(R55沿)のひなびた玩具屋にBerryz工房のカレンダーがでかでかと飾ってあって目を疑いました。「ええええっ!」みたいな。



お遍路さん接待所。「牟岐お接待の会」の皆様。お茶やお菓子をいただきました。今までだれだれだった菅笠の紐をここでつけ換えていただきました。感謝。


ところが、今日はなんだか足に違和感。今まで快調でなんの不安もなかったのに、右足首と左膝が痛みはじめる。一時痛くて、左足をひきずるような感じにまでなってしまった。うぐぅ、こういうのは後に引くとまずいな。



夕暮れ時に道の駅宍喰温泉に到着。400円だったので、お風呂に入る。2日連続で風呂とか嬉しい!

夕飯に近所のうどん屋でうどんを食べて、今日は遍路小屋で野宿することに。日中からずっと暖かったので野宿するのももう寒くなさそう。


宍喰温泉そばの遍路小屋。お遍路しているおじさんと一緒に野宿。


室戸まであと約50キロ。