自転車の旅2006夏・まとめ

旅をまとめていきます!!


走行距離:1185.27km
日数:約11日間
自転車の最高速度記録:55.5km/h
トンネル通過:20回


走行距離はまぁ、こんなものかな、という感じ。一日100km強くらい走ったことになるわけですね。自転車のMAXスピードは55km/h、これは北海道のニセコ町で出した記録。あまり峠道を走ってはこなかったけど、坂道でも時速50kmってなかなか出ない数字でした。トンネルは1日目に14回ということで、後はほとんど通らなかったんですね。

成果

①東北三大祭り制覇

東北三大祭りといわれる青森の「ねぶた」、秋田の「竿燈」、仙台の「七夕」を見ることが出来ました。どの祭りを見るのも初めてだったし、祭りのにぎやかさが夏っぽくてよかった。浴衣のRKとかテラキャワス。


ねぶたまつり

正装をすればだれでも踊り手(跳人)に参加ができる「参加型」。しかし現代では逆にその跳人が俗っぽくなってしまって、ギャルやらヤンキーやらのただの行列になってしまっていたり、まじめに踊ってる人は多くはないご様子。見学したのが祭りの中盤の日だったこともあるかもしれませんが。
ねぶたは伝統息づく山車で、緻密に作られているものほどやはり見ごたえがありました。


竿燈まつり

差し手と呼ばれる人たちが提灯の連なる竿を手だけでなく頭や肩に乗せるパフォーマンス。その様子を見るという誠にシンプルな祭りなのだが、そこが渋くて良かったです。竿もときどきバランスが崩れて倒れてきますが、その様子も迫力満点。たまに提灯が燃えますw
通りを所狭しと並ぶ提灯は圧巻なり。


七夕まつり

七夕まつり自体はアーケード商店街などの飾りつけそのもののこと。たくさんの飾りをみて楽しむ。飾りつけは結構大きいものです。七夕まつりの一環として「星の宵まつり」というのがあり、これは市民パレードのような見世物のお祭りでした。大学や高校のダンスチーム、バンド、ベガルタ仙台のチアなどなど。現代的なパレード・カーニバル。


東北をまわりながら、お祭りを見て回れたのは非常に良かったです。いろんなものを見るってことが旅の醍醐味ですな。


②へんなもの。

道で出会った変なものとかとか。



長万部のたんぼのカニ



国道5号沿いにある、地面につっこんだバス。



いいか、お前ら!!男はあまただ!!!1(青森県黒石市



本当に怖かった。右の道を行ってはいけません。(秋田県青森県の境あたりのR7)



照。(秋田県象潟)



ベリコンの現場です。(福島県安達)


③好きだった風景

旅をしていて気に入った風景。写真の技術はないし、カメラのレンズに埃が入っているので黒っぽいものが写っちゃってますが・・・。



北海道森のあたり。線路のある風景ってすきなんだよなぁ。



秋田県大潟村の日本離れした風景。



秋田県象潟あたりの田園と黒い瓦屋根。太陽の光線がまぶしかった。



山形県最上川の白糸の滝と観光船。



山形県瀬見温泉駅から。鉄道のあるこういう風景が、たまらなく好き。写真のよしあしは分からんが、これがボクのベストショット。



福島の空。走ってるような気分になれる。


④胸中

最後に、走りながら思ってたことなど。


○自転車での旅について
最初の1日目、走り出して3時間は楽しい。そこから先はだんだん辛くなっていく。1日目が終わったときに思ったのは、「こんな旅、やだ」だったっけ。筋肉痛とかよりもやっぱりお尻が痛くて痛くてたまらない。これを続けていくのは苦しくて、なんか初日から心が重くなった。
だけど、走っていくうちに自然と体って慣れるもので、最後は240km走ってもそんなに痛くならないくらい楽になった。走る事自体は苦にならなくなった。むしろ自転車でこういう旅をしていくことでは、生活的なことでだんだん辛くなっていくものだと思う。衣食住どれかがかけても、人間ってやっぱりストレスを感じていくものだと改めて思った。今回の旅では特に「衣」がやられた。汗だくになってもなかなか洗濯できないことが辛かった。


○歌
走りながら一人でよく歌を歌ったっけw
やっぱりベリの曲なんか口ずさんで。蝉とか何回も歌った。あとはシンデレラとか、マジ夏過ぎるとか。「夏だもん」はお気に入りのフレーズだった。それからハローだけじゃなくて、知ってる歌はいろいろ歌ったかな。ガガガの「卒業」とか、スピッツの「チェリー」とかwなんでだろな。


○バイク
自転車で走ってると、バイクがすっげーうらやましくなった。


○彼女
お祭りで浴衣でデートしてるカップルがうらやましかった。なんだあれは。こっちなんて、「彼女ってなに?それ、おいしいの?」って感じなのに。旅が終わったら彼女できるかな、彼女できたらいいな、なんて走りながらずっと思ってた。人間辛いとそういうこと考えるんだな。きっと。
でも、血迷わないぞ。ボクは3次元では梨沙子とRK以外には興味ないんだから!!!1


○最後に
人間ってやりゃあ案外できるものだなぁ、と実感。なんかあっさり言ってるけど、これマジで。ついこの間まで札幌にいた自分が、今日この埼玉にいるということ。お金とかでメシくったりしたけど、自分の力で、自分がエンジンとなって走ったってことが、なんていうか誇りかな。いやぁ、できるんもんだ。達成感ありますよ。

反省

①もっといいカメラもって行けばよかったかな
現在所有のカメラは1999年くらいに発売されたヤツで、カタチも古いし、記録媒体はスマートメディア。レンズの中に埃とか入ってて、もうちょっと現役としては使えないものだった。これを機に買い換えればよかったな。


②度胸がなかった
もっと旅先で梨沙子タペでもだして写真とればよかったかな。普通の風景だけじゃ、普通の旅だよな。もっとソレらしい旅でも良かったよな・・・。
今度はフィギュア持って旅しよう。(かなり本気w)

コメントレス

みなさんコメントありがとう。怠慢で遅くなってごめんなさい。

7月30日
>ウナ
旅をしてください。大学受かってから!いや、ニートでもいいんだけど。水は飲みまくったよ!
>ひとみ
ヲタクは激怒もするけど、メロスにちゃんとかけてみたのさw
>マリオ氏さん
行橋まで、いつか・・・いきます・・・
>終われない夏休みさん
熊本まで、いつか・・・いきます・・・


7月31日
>やまぽん
ありがとうファイトしてきたよ!!
>たけ
ありがとうがんがったよ!!


8月2日
>ます
RKうpするのはさすがに良心が
>まりおしさん
常に烏賊くさいんですよ、あいつ
>うな
ごめん。俺もくさくてw


8月3日
>うな
ちょっと!時代のながれなんだからついてきなさよ!
>ます
青森青森


8月5日
>まり推しさん
青春でした。自分でも青春してると思いましたw


8月7日
>リファイルさん
ありがとうございます!おかげで頑張れました!
>マリオ氏さん
携帯は常にOFFでしたw
>うな
召還魔法を使うためにはRKを生贄にしなきゃいけないのだよ


8月9日
>ばふ
雨はいっとき激しいのにあたった。


8月10日
>りみぶれさん
ありがとうございます。もっとたくさんの写真や状況解説できればよかったんですが・・・少しでも伝わったら嬉しいです
>名無し既婚者さん
今度は・・・冬ハロですかねwキュートの現場にもひょっこり現れるかもですw
>うな
空気嫁!!!!1



そんなわけで、チャリ旅2006夏はこれにて、終了!乙、俺!