1日目

走行距離:108.53km
走行時間:7h
トンネル:14回

朝4時半、ますぽん宅前にて。出発3分前。


出だしは快調。5号線を小樽方面に向けてひた走る。時速20km以上の好ペース。むしろ、はしゃぎすぎなくらい。まぁ夏だもんな。

途中の坂道で最高54.1km/hを記録。トラックと同じスピードで走った。7時半には小樽、9時には余市に到着。余裕な感じだ。

観光はしなかったが、有名な「ニッカウヰスキー」の蒸留所。

余市駅前で。かやの@ハートの鐘。


余市を越えると海とはお別れして、急に山道に。この辺からちょっとずつ辛くなってくる。後で振り返るとこの辺が一番しんどかったかな。ゆるやかな勾配のせいでまったく進まず、精神的にきつかった。

11時くらいから初めての峠・稲穂峠(標高250m)。
すっげーつらかった。顔と手の血液が奪われて、びりびりしびれた。それでもかやのちゃんから降りず、時速6km/hでひたすら進む。途中車から降りてきたおばさんからトマトをもらった!

峠は登りきってしまうと後は下りなわけで、頂上を越えてからはものすごく気持ちの良いスピードで峠下りができました。


午後は13時半に2個目の峠・倶知安峠(216m)。
こっちもつらかったけど、最初の峠ほどではなく。


1日目は倶知安の旭ヶ丘公園キャンプ場でキャンプ。